きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棚作り(再検討中)

DIY

元々パソコン机だったものを棚にしていました。 買い置き大好きで、雑多に置いてます。洗剤・水・マスク・カイロ、非常持出袋、古新聞、‥など。DIY熱が冷めないうちに子供用の勉強机に戻してあげて、可動棚を作ろうかと。 間柱位置を調べてみると中央に有る…

夏の風物詩

夏になると無性に食べたくなるのが水羊羹です。 甘党且つあずき大好きな我ら家族としては、市販の小ぶりな水羊羹では到底満足出来ません。と言う事で、大きめサイズを作ります。みんな大好きクックパッドレシピに頼ります。 昔はね、あずき缶を買い、ミキサ…

魯肉飯(ルーローハンもどき)にチャレンジ

このレシピを参考に作ってみました。 普段から調理工程が少ない、必要な調味料が全て家にあり、食べてみたい、洗い物が少ないものにチャレンジしています。 豚バラブロックのカットから。お肉大好きな子供が居るので多めです。あとは肉を炒めて、たれを入れ…

換気排熱ファンを取り付けよう!

DIY

今夏中には片づけてしまおうと思い立ちました。 地獄の暑さの中、重い腰をゆっくりと上げ準備開始。一度小屋裏を見て配置・配線・電源の検討しましょう。んんん、体が上がらない。筋力は衰え、不本意な体に変貌したためかと…。 洗車用の足場台しか持っていま…

麦茶ポットを買い増した。

麦茶ポットの蓋が壊れたので新調しました。買い増しです。 昔は沸かしていたので、熱湯OKのものを使っていました。ですが、パーツが四つもあるので洗い物が少々面倒でした。水出しにしているので、割り切りました。 このページを見て、画像の物が欲しかった…

換気排熱ファン

DIY

次は「換気排熱ファン」を取り付けようと思っています。 夏場の天井付近や小屋裏に籠った熱気を換気扇で外に追い出し、室内の気温を均一にし、天井からの輻射熱を解消してくれるようです。詳細はこちらを参照して下さい。少しはイメージ出来るかと。 実は買…

浴室換気扇の交換

DIY

今はもう動かない「古換気扇」です。汚くてゴメンナサイ。 後継機(UF‐27A)が有りますが、違うものを購入。東芝「DVF-T10CB」です。購入の決め手(値段以外)は、パネル・ルーバー・羽が外せて掃除が出来る事。まあ実際には…、ねえ。 工事開始!色々な工具…

Amazon プライムデーで買ったもの

「ほしい物リスト」の商品はほとんど対象になっていませんが…。まず一つ目は「エアロバイク」です。 運動不足解消、天候に左右されず、少しだけ長い時間使えて、低価格、風呂に入る前にひと運動出来るものを買いました。目立つ(意志の弱い自分を諫める、気…

IQOS 3 DUO 吸えなくなったら

全然吸えない!スティックをずらしたり、スティックをほぐしたり、ホルダーをこれでもか!と掃除しても吸えませんでした。 どうやら掃除が不十分だったようです。キャップを分解するとこんな感じになります。黒いパーツに吸い込み用のスリットが有るのですが…

IQOS ILUMA 気になる点

IQOS 3 DUOの吸い込みが悪く、いや!完全に吸えなくなった。(※後に解決!別ブログで)なので、新調しようかと。新品交換してたった7か月なのに…。 IQOS ILUMAを安く購入したく出張販売を探します。公式に問い合わせても知らないと…。たまたま見つけたときは手…