きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度やめようと思ったことか…

今月も何とか歩きました。シャワー浴びたい! 土曜日は日差しが強かったので止めて、日曜日に歩くことにしました。土曜日は日用品の買い出しに行きました。洗車と散髪にも行きたかったのですが、ゴロゴロしちゃいました。 迎えた日曜日!雲の多い一日なのに…

はんだ付けが苦手で…

DIY

苦手意識が有ったので後回しにしていました。 老眼だし、細かい作業は苦手なので、拡大鏡+部品クリップ(+照明)付き器具が欲しいなぁ…。と探しましたが、手頃で丁度良さそうなのが見当たらず。着手する事にしました。 スピーカー用穴開けも大変でした。ア…

車内棚修正、後席仕切りシート作成…

DIY

車内棚、作り直しました。 棚板代わりに大量保有している大建シートを使ったのですが、ゴムはダメ。少々手荒に扱うと直ぐに破れます。替わりに軽くて引張強度が有りそうなものを百均で探してみました。 ダイソーの日除けシート(オーニングシート)を使って…

車内棚、ひとまず完成!

DIY

材料が揃ったので土日で作りました。 途中で設計変更しましたが完成しました。パイプカッターは百均ではなく、ましなものを買った方がイライラしないかも?切れはしますが被膜が傷だらけだし、時間が掛かります。 棚板をどうするかギリギリまで悩んでいまし…

Rakuten Hand 5G、諦める?

必要十分なスペックかな?と思い、購入しようと思っていたのですが…。 5Gに興味は無いのですが、テザリング用途(手帳型ではなくTPUケース或いは素で手荒に扱える端末)として、購入しようかと考えていたのですが、断念する方向に傾いています。 mineoで運用…

車内棚作成の準備

車内に棚を作ろうと材料を買いに行きました。 イレクターパイプを使う予定ですが、メタルジョイントは安価なものをネット注文しました。届くのは暫く先です。お気に入りのコメリに向かいますが、欲しい材料が全て揃わず。 最近お気に入りのカインズに向かい…

バックカメラステー自作

DIY

ドライブレコーダーのバックカメラステーを作りました。 吸盤タイプの車内補助ミラー(鏡無し)をステーとして使っていました。粘着テープが貧弱なのか、カメラの樹脂部分が剝がれやすい素材なのか、気付くとぶら下がっていました。 連休に入り、買い集めて…