きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関内照明を交換

DIY

玄関開けたら照明点灯!となったら嬉しいなと思いまして…。 熱線センサ付自動スイッチは高価ですね。動作時間設定は欲しいですが…。スイッチ部分も少々飽和状態で、三路も含まれているため、壁の向こう側は大混雑していると思います。 なので、センサ内臓の…

台所排水メンテナンス

暫く前から流れが悪いような気がしていました。 タイミングよく?プライムデーだったので、「パイプクリーナーワイヤー」を購入してみました。まずは、粘液パイプクリーナーを流します。その後、ワイヤーを試してみますが…。 思う様に進みません。進むどころ…

健康診断、胃がん検診

先日、初めて内視鏡検査を受けてきました。 数日前から不安で仕方がありませんでした。内視鏡どのくらいの太さかな?入るのかな?どうしても喉を通らなかったらバリウムに変更出来ないかな?バリウムも辛いけど。‥など 泡を抑える薬、何か冷たいゼリー状薬(…

格安サウンドバー

衝動買いしてしまいました。 格安サウンドバーとテレビ上に置くためのラックです。格安サウンドバーは必要になりそうなケーブルが付属している、幅が少し小さめ、HDMI ARC対応と言うのが決め手でした。 ラックはVESA規格対応(ガッチリ固定)、幅400㎜以上(…

スマホ電源入らず

サブとして使っていたスマホの電源が突然入らなくなりました。 新古?を三年間酷使、劣化バッテリーを自身で交換しました。一年半しか持ちませんでした。膨張は無さそうだし、コネクタ繋ぎなおしても反応なし。基盤は無理なので諦めます。 それよりも、精密…

楽天モバイルからの乗換(検討中)

楽天モバイルが0円廃止を発表し…、乗換どうしよう? 0円ならMNP用に?と思い二回線(別名義)保有しました。屋外なら繋がるエリア在住なので無問題。アプリ利用だが電番音声通話無料、留守電、テザリング可もメリットかと。 ですが、11月からは1,078円で3GB…

テレビ裏(次なるチャレンジ)

テレビは浮いていますが、ビデオデッキが下に残っています。 テレビは壁掛けにし、電源とアンテナケーブルもテレビ裏に隠れるようにコンセント追加、アンテナ端子も移設しました。が、未だにケーブル類は垂れ下がり、見苦しい限りです。 デッキ用棚は面倒な…

棚が完成しました。

DIY

予定通り「ステンレス棚柱+コンクリート型枠用合板」で作りました。 棚板奥行は450とします。昔作った棚板を載せたらピッタリ。柱が無くなった分、物を置くスペースも増えたし、段数も増やしたので大丈夫でしょう。ズレ浮き防止もやめました。 水のペットボ…

アイスバッグ入手!

ダイソーの「アイスバッグ」を入手しました。 店舗へ行く度にキッチンコーナー、製氷皿付近をウロウロしていました。売れているようで、見掛けたことが有りませんでした。安いボトルコーヒーを買って早速凍らせてみます。 美味しいです。嵩張らないけど、氷…