きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT使ってみた

ChatGPTを使ってみました。 仕事でVBAを少しだけ扱うので、少し興味が有りました。導入は至って簡単です。使い始めるまで5分と掛かりません。ブラウザベースなので、パソコンでもスマホでも使えます。 エクセルマクロ程度なら、質問してしまった方が良さそう…

鶏手羽元と牛蒡揚げ、ビール!

鶏ガラスープで煮込んだ手羽元と牛蒡の唐揚げを作りました。 手羽元は軽く焼き目を付けて、すべての材料を圧力鍋に入れて煮込んだだけです。牛蒡は軽く下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。大量に油を使うのは苦手です。 あとは簡単に玉ねぎ…

弁当箱用のゴムバンド

DIY

弁当持参しているのですが、蓋を抑えるものがない。 今までは、太くて大きめの輪ゴムで代用していたのですが、切れまくるし、在庫が無くなりました。ダイソーに行っても細いゴムしかなく、自分の弁当箱に合うのか分かりません。 だったら作るしかないですね…

4月は歩きました!

4月はウォーキングイベントに参加してきました。 とは言っても、毎回一人で黙々と歩くだけですけどね。今回は買いたい物があるので、ゴールをホームセンターに決めました。そこまでで15km程度になるように設定しました。 二か月も空くと体がと言うより…

洗車したのに…

先週、風も強く、黄砂も飛散したようなので洗車しました。 朝イチで天気予報を見て、雨雲レーダーも見て万全の気候だと思ったのに…。唯一、直射日光が強かったのでワックスは今回は止めるか、涼しくなってからかなと思っていました。 数時間後、スプレーワッ…

鶏卵が高いし、毎日売り切れ…

朝食の必須食材、卵が手に入りません。 毎日、近所のスーパーへ夕方立ち寄るのですが、ここ数日、売り切れで手に入りませんでした。週末遠めの大型スーパーにて入手出来ました。が、消費期限が短い様な気がします。 毎週末買いに行かないとダメかな?近所の…

3月参加取りやめ & 特典(クックパッド)

3月第4週の土日、雨続きのためVRWC参加を取りやめました。 決して歩くのに飽きた訳ではありません。これからも続けます。土砂降りと言う訳ではありませんが、止む気配が無かったので、雨の中を15km程歩く気にはなりませんでした。 4月は晴れるといい…