きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

換気排熱ファンを取り付けよう!

今夏中には片づけてしまおうと思い立ちました。

地獄の暑さの中、重い腰をゆっくりと上げ準備開始。一度小屋裏を見て配置・配線・電源の検討しましょう。んんん、体が上がらない。筋力は衰え、不本意な体に変貌したためかと…。

洗車用の足場台しか持っていません。ホームセンタに買いに行くか。と思ったら、店舗によりレンタル可能だそう。近所のHCで脚立を借りることが出来ました。(カード会員無料?)

下地センサー・下地探しで目安を付け、小屋裏から細ビットで小さめに四隅に穴をあけ、取り付け位置を決めました。ダンボールで型取りし、切り取ります。

天板を切り取る際、養生・防護はしっかり!後片付けが楽です。白い粉・小屋裏の埃をまき散らしますし、顔面に食らいます。白い粉は安い掃除機厳禁ですね。掃除機が汚れます。

小屋裏で大活躍したのが、100円均一で買ったランタンです。周りを明るく照らしてくれました。抵抗入れて明るさを抑えているのですが、十分でした。手元も見易く重宝しました。

無事完了しました。ティッシュが吸われています。手こずったのはスイッチへの壁内配線です。古家なので、既存配線の隙間に這わせるしかなく、針金で通すのがひと苦労でした。

いやぁ、いい汗かきました。これで夏場の籠り熱が抜けてくれればいいのですが…。一つではパワー不足かな?と思う今日この頃です。二つ目?やりたくないですね。