きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

久しぶりの映画

とは言ってもアマプラですが…。 何本か観ましたが、これが一番面白かったです。大笑いしました。笑いあり、涙ありの名作だと思います。このタイトルで大丈夫なの?どれだけの人が観ようと思うのか疑問です。 前半は少々退屈ですが、真ん中のマッチョが出てき…

楽天グループ株について

楽天グループの株主優待が改善されました。 楽天モバイル回線を二回線保有しているので、楽天グループ株価や株主優待、動向を見ていましたが、株主優待に関しては、非常に物足りないものだったので、放置していました。 配当が無くなり、データ通信のみで数…

便利に使っていたのですが…

住友生命(バイタリティ)の特典が一つ消える…。 クックパッドのプレミアムサービス特典が3月いっぱいで終了となるようです。食材等からレシピ検索するのが楽だったのですが、仕方ありません。一年しか持ちませんでしたね。 かと言って、有料会員(308円…

せっかく歩いたのに…

先週末、数カ月ぶりに15km歩きました。 新しいスマートウォッチも買いましたし、歩かない訳にはいかない!と自身を奮い立たせました。天気も良く、汗ばむ陽気でした。気持ちよく歩けました。写真撮り忘れましたが…。 久しぶりすぎて、太ももの筋肉痛が残…

残念な変更…

最近、残念な変更を知りました。 少し前までガラケーも持っていました。通話はガラケー、検索その他はスマホで行っていました。ガラケーの番号を楽天に移行したのですが、サブスマホに移行してしまいました。 サブスマホは今のところ、通話&タッチ決済機と…

結局、Fitbitのままです。

安かったので、Versa4にしました。 大好きな!アマゾン・アウトレットでの購入です。商品に問題が有れば返品すればいいので、気軽に購入しています。今まで問題に当たった事も有りません。新品同様で格安です。 浮いた分でバンドやスクリーンプロテク…

梅酒の梅

令和元年に漬けた梅酒がようやっと片付きました。 ここ数年、晩酌をしなくなったので、なかなか無くなりませんでした。余った梅を何に作り変えるか考え中です。ジャムにするか?パンを焼くときにレーズン代わりに入れてみる? 種を取り出して冷凍します。探…

ついに壊れました…

約3年半前に購入したスマートウォッチが遂に壊れました。 生命保険切替(住友生命バイタリティ加入)で急遽購入した「Fitbit Inspire HR」でしたが、スマホとの同期が出来なくなりました。青歯を認識しなくなりました。 ですが、スマホで受…

どちらがオススメでしょうか?

暇なので映画でも見ようかと…、 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE グランツーリスモ Playポイントが余っており、日々失効していく残ポイントを使おうかと。ただ難点があり、字幕が追いつかない?表示されない事があるんで…

台所天井灯、交換

こちらもアマゾンアウトレットで購入しました。 現状の照明と比較すると小さいですが、2kルーメンで十分らしいので、こちらにしました。天井の壁紙が汚いのはご容赦下さい。塗るか張り替えるか追々検討したいと思います。 あちこちにネジ穴が残っています…

インターホン交換

アマゾンアウトレットで購入しました。 チャイム音量の調整が出来ないのと、返答後、玄関子機側の声が聞き取りにくくなったので、交換する事にしました。欲しいと思っていた機種が安くなっていたので衝動買いです。 動体検知すると動画を5秒間保存してくれ…

台所天井灯について

台所の天井灯を交換しようと思っています。 出来れば家中をLED化出来ればと思うのですが、まずは一番居るのが長い?場所なので、台所です。古い人間なので、隅々まで照らすには長い物の方がいいのかな?と考えます。 ベースライトとライトバーなるものが…

玄関用天井灯、点灯!

DIY

格安シーリングライトが届きました。 早速壊れたライトと交換です。問題無く点灯しました。山善のライトは人が居ても一定時間で消灯していたのに、今回のは時間経過で消灯する事は有りませんでした。これだよね? 点灯時間も90秒か30秒を選べます。玄関…

新スマホ届きました

契約してから、四日目に届きました。 新しいガジェットって楽しいですね。ワクワクです。契約した息子名義ではなく、番ポ元の私名義で届きました。IIJホームページアカウントは息子の名前です。意味不明です。 まずはLINEに登録している電話番号の復…

玄関天井灯が壊れました。

DIY

一年程で壊れたようです。 一年ほど前に取り付けた玄関天井灯が故障した様です。ある日帰宅すると玄関内が明るくなっていました。電気消し忘れたかと思ったのですが、センサーオンになったままでした。 常夜灯モードにすると、薄っすら点滅しているように見…

スマートウォッチ買い替え?

次のスマートウォッチはこれか?これかな? 今のスマートウォッチが壊れるか、ブラックフライデーか、住友生命のキャンペーンで安く買えないかな?と思っていたのですが、色々と想定外の出来事が起こっているようです。 住友生命「Vitality 5周年キャンペー…

SIM乗り換え

息子スマホの電源が入らないらしい。 スマホが無いと困る世代らしく、大至急!との事。代替機は無いので、番ポで格安に入手しようかと。悪名高い9Tだったので、もっと早めに手配しておけばと後悔しております。 どこかに型落ち格安スマホ本体は無いかな?…

健康診断、胃カメラがしんどかった…

健康診断+インフルワクチン接種を受けに行ってきました。 病院HPを見ると、10時以降が空いていると。10時前に受付、色々聞かれて待たされて、案内されたのが11時過ぎ…、混んでいました。会社指定の項目が難易度高いのかな? この時点で人間ドックに…

健康診断予約、献血

来月、健康診断を受ける予定です。 会社指定項目を全て受診すると費用補助が有るらしく、受けられる病院を探しに行きました。お気に入りの医院では全項目は対応出来ないとの事で、近くの大病院に向かいました。 少々予算オーバーですが、自身の健康の為です…

炭酸が強過ぎる…

「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を飲んでみました。 週末や休日の晩飯時に飲むのですが、正直、食事とは合いません。炭酸を強く感じ、腹が膨れてしまいます。少々水っぽい感じもしました。残念ながら、私には合いませんでした。 一本単位より、六…

無事に届きました

ふた加熱版(新品)が届きました。 驚いたのは色です。使用していた内蓋のパッキンが違う色でした。初めはこんな色をしていたのですね。年季を感じました。いままで美味しいご飯をありがとう。お疲れ様でした。 あとは、蓋の閉まりが悪いというか、このくら…

スペーサーと感度調整

DIY

今日は車を弄ります。 スロットルスペーサーなるものを手に入れました。アクセルレスポンスと加速性能、燃費向上を謳っているようです。アクセルが軽くなり、燃費向上するなんて!!理想的ですね。 運転席を跳ね上げて、黒いホースを二本外して、スペーサー…

蒸気口以外から…

変なところから蒸気が出てきました。 食べる分には問題無く、不味くはありません。使い慣れているし、まだまだ使えそうなので、内蓋だけを購入しようかと思います。中途半端に余っているペイペイを使う予定です。 ただ、メーカー在庫確認後との事でした。6…

米が命なのに、どうしよう?

炊飯器のふた加熱板(内蓋)のパッキンが千切れました。 炊いた後、内蓋を取り外して洗い、パッキン裏に溜まった水を取り除こうと、少し引っ張っただけなのですが…、いとも簡単に千切れてしまいました。パッキンだけって売ってる? 本体?部品?悩み中です。…

のんびりした休日

久しぶりに献血に行ってきました。お土産に頂いた食器用洗剤です。 新・事実発覚!全血献血から全血まで12週経過していれば、途中に成分献血を行っても献血可能日は変わらないとの事。方々から、もっと来て下さい。と言われてしまいました。 勝手に勘違い…

洗車は諦めました

空は曇りがちだけど、たまに強風が吹くので諦めました。 予報では夕方から雨も降るとの事なので、ワイパーブレードとエアコンフィルターを交換、配線の整理をしました。エアコンフィルターがショボいので不安になってしまいました。 古い方は四辺+十字にプ…

グラノーラバー

無性に甘いものが食べたくなり、作りました。 マシュマロを溶かして、フルーツグラノーラを混ぜ、冷やし固めたものです。クックパッドのこちらのレシピを参考にしています。我が家の定番お菓子です。速攻!無くなります。 次は巨大水羊羹かな?砂糖と小豆を…

エアコン掃除

我が家には古いエアコンが有ります。 ネジ四本でドレンパンまで外せるので重宝しています。送風ファンは外したら戻せない気がするので止めました。ファン裏を掃除したい時は蓄圧ポンプで水洗いしたいと思います。 うわぁ、こちらもナショナル製ですね。いや…

違うのが届いた

搬入時、色が違うなぁ~、光の加減? 正面から見たら観音開きではなく、どちらからも開く扉(←これ苦手、扉が外れるかと思ったことが有るので…)に変わっています。やっぱり色も違います。少々テンパりました。 レシート見たら、何と!全く違う型番になって…

ついに!冷蔵庫購入

5~6年前から検討し、いつ壊れてもおかしくないので… 20年以上使っている冷蔵庫(ナショナル製:NR-C37D1-H)側面に熱が籠っている様なのと音が少々煩くなった気がする為です。9~10月の型落ち待ちでもいいかな? と思いましたが、今月一杯…