きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

棚作り(再検討中)

元々パソコン机だったものを棚にしていました。

買い置き大好きで、雑多に置いてます。洗剤・水・マスク・カイロ、非常持出袋、古新聞、‥など。DIY熱が冷めないうちに子供用の勉強机に戻してあげて、可動棚を作ろうかと。

間柱位置を調べてみると中央に有るようです。棚板奥行600を考えていたので、少々奥過ぎます。前後の間柱も最奥か手前過ぎる事になります。今日、完成させる予定だったのに。

ステンレス棚柱を間柱に打ち込んで、コンクリート型枠用合板(パネコート?)で棚板を作ろうかと。このままでは棚板が手前100出っ張り、奥はきっちりなのでバランスが悪い。

棚板のズレは抑止出来るけど、荷物を手前にずらした際にバランスが崩れる(奥側が浮く)可能性を何とかしたい。さてどうしよう?

  • 自作ストッパー(浮かないように薄く硬いプレート)
  • 石膏ボードアンカー(エビモンゴ、ボードアンカーG4等)
  • 突っ張り柱(ディアウォール、ラブリコ等)
  • ラック支柱(棚板支柱)
  • スチールラック(ERECTA、luminous、G-Fun等)

他にも有りますかね?材料費は安く、手間は無問題、棚高さは細かく調整したい、幅は目一杯使いたい、と思っています。候補はいくつかあるのですが、私的には上記二つかな?と。