きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

夏の風物詩

夏になると無性に食べたくなるのが水羊羹です。

甘党且つあずき大好きな我ら家族としては、市販の小ぶりな水羊羹では到底満足出来ません。と言う事で、大きめサイズを作ります。みんな大好きクックパッドレシピに頼ります。

昔はね、あずき缶を買い、ミキサーを使い、ザルで濾し、なんてやっていましたが、最近では手の抜き方?手早さを優先するようになってしまいました。二品作ったりするので?

今回は、余ったこし餡と床下から発掘された賞味期限がとんでもない…白玉粉で白玉汁粉も作りました。夏場なので?冷やして美味しく頂きました。誰もお腹は壊しませんでした。

総重量1kgでもあっという間に消費されてしまいます。とりあえず味見です。