きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

玄関天井灯が壊れました。

一年程で壊れたようです。

一年ほど前に取り付けた玄関天井灯が故障した様です。ある日帰宅すると玄関内が明るくなっていました。電気消し忘れたかと思ったのですが、センサーオンになったままでした。

常夜灯モードにすると、薄っすら点滅しているように見えます。センサーに反応し、点灯するけど、消えなくなっていました。センサーの切り替えも正常とは言い難い状況でした。

暫く壁スイッチで運用していたのですが、センサーに慣れてしまっていて、スイッチで点灯する動作が億劫になっていました。買い替えようと思います。気になったのが、こちら。

照度(明るさ)と点灯時間をある程度調整出来るようですが、デザインがイマイチと感じてしまいました。それに少々割高なんです。買い替えか?買い増しか?もう少し悩みます。

上記以外の選択肢は、熱線センサ付自動SWです。高価(上記電灯複数買える)だし、スイッチ裏の配線整理は難しいです。ボックス増やすと追加料金掛かるし、手が出しにくい。

と諦めかけていたら、同じような製品でアイリスオーヤマから3年保証の商品が出ていました。こちらを速攻購入しました。明日には届くでしょう。すぐに交換したいと思います。

引掛けシーリングに加工済みなので、直ぐに取付完了します。点灯時間を切り替えられる(90秒に設定出来る)のも嬉しい誤算です。人感センサーがまともなら尚良いのですが…。

気に入ったらトイレにも付けようかな?現トイレには電球型の人感センサーを取り付けています。それで十分なんですけどね。