きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

車内音質改善!

初めてのスピーカー交換をやってみました。

標準は16cmとの事ですが、色々調べたところ17cmでも干渉せずに取り付け可能との事。こちらを採用する事にしました。少しだけ余りの大建シートで嵩上げする予定です。

簡易ではありますが、バッフルボードも付属し、変換アダプタも付いて配線加工不要、値段もあまり変わらないのも選んだ理由です。初めてなのであまり期待せずに作業開始です。

こんなスピーカーが付いていました。付いているだけマシと言うような超軽量スピーカーです。耳に届かないので、音量10で聞いているのですが、外への音漏れも多少あります。

一個目に少々時間が掛かってしまいました。二時間程度で交換完了です。聞いてみてビックリです。こんなにも違うとは思っていませんでした。音量10では煩いほど聞こえます。

音量6でも聞こえています。もっと徹底的にデッドニングや静音化を施したら高級車並みになるのかな?コアキシャルではなく、セパレートだったらもっと聞きやすくなるのかな?

今回はこれで良しとしましょう。気になったらまた弄るかも?