きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

スペーサーと感度調整

今日は車を弄ります。

スロットルスペーサーなるものを手に入れました。アクセルレスポンスと加速性能、燃費向上を謳っているようです。アクセルが軽くなり、燃費向上するなんて!!理想的ですね。

運転席を跳ね上げて、黒いホースを二本外して、スペーサー+ガスケットを取り付けました。走り出す前にエンジンを掛けてみましたが、問題無さそうです。席を戻して完成です。

次にオートライトの感度調整をしたかったのですが、型式により不可となっているようです。センサーにはつまみらしきものはなく、助手席足元にもコントローラは無いようです。

調整不可なので、一センチほど浮かせておこうと思います。と言うのも、ダッシュボードの前窓への光反射が気になるので、黒いマットを買いました。敷けば目立たなくなるかな?

翌日談ですが、アクセルは軽く、驚くほど燃費向上していました。見た事ない数字を叩き出しています。今までの運転がダメだったのか?これが効果なのか?付けて損はないかと。