きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

バックカメラステー自作

ドライブレコーダーのバックカメラステーを作りました。

吸盤タイプの車内補助ミラー(鏡無し)をステーとして使っていました。粘着テープが貧弱なのか、カメラの樹脂部分が剝がれやすい素材なのか、気付くとぶら下がっていました。

連休に入り、買い集めていた素材を組み合わせて作ってみました。皿穴付き磁石とトルクヒンジはホームセンターでの扱いが無く(超高級品なら有り)、ネットショップ購入です。

粘着テープだけでは不安なので、インシュロックで補強しました。見栄えはイマイチですが、外れるストレスよりは良いかと。もう少し長くて、黒色があれば尚良かったのですが…。

もう少し径の大きい磁石を買えば良かったか?と思いましたが、磁力が強いのか?意外にしっかりくっ付いており、振動にも強いようです。バックドア閉める時も大丈夫そうです。

ステーは今後も使い回しが出来そうです。次は何をしよう(作ろう)かな?