きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

ついに!冷蔵庫購入

5~6年前から検討し、いつ壊れてもおかしくないので…

20年以上使っている冷蔵庫(ナショナル製:NR-C37D1-H)側面に熱が籠っている様なのと音が少々煩くなった気がする為です。9~10月の型落ち待ちでもいいかな?

と思いましたが、今月一杯で終了してしまう「省エネ家電購入応援キャンペーン」の方が得かも?9~10月に探し回る時間を取れないかもしれないので、見て回る事にしました。

「冷凍庫容量大きく、国内メーカーかな?、とにかく安く!」で探したところ、シャープ「SJ-X508K」或いは、製氷ルートが全て外して洗える三菱製を検討していました。

まずは、職場の近くにある「KZ」店員が少なく捕まらない、仕方なくレジの店員さんに気になっていた冷蔵庫の長期保証が5年となっており、延長出来ないか聞いたが不可だと。

次に「YA」セール期間が今日までで、明日以降の見積もりは出せないと、露骨に嫌な顔されました。権限の無い店員さんだったのかな?売る気が無い様なので、早々に退散です。

「ED」は店員さんの対応は一番良かったのですが、少々割高でした。長期保証が充実しているからでしょうか?「JO」欲しい冷蔵庫が置いてありませんでした。そんな事ある?

「NO」では冷蔵庫売り場ではなく、店先や入り口すぐに置いてありました。人気薄で早々に売り切りたいのかな?その割には売る気のない見積もりでした。2店舗も行ったのに…。

「コジマ」さんは早い段階から買いたくなる値段を出してくれました。長期保証内容が少々気になりましたが…。二回目ではコジマネット価格以下を提示してきました。驚きです。

キャンペーンを考えたら…、云々も計算してくれましたし、配達も翌日してくれるとの事で、決定です。冷蔵庫周りの掃除をしないと!久しぶりの大型家電購入で、ウキウキです。

今回感じたのは、数点は商品を見繕って、店員が多い週末に現物を見に行った方がよいです。あとは買うものにも拠りますが、店毎の長期保証内容は把握しておいた方がよいです。

この冷蔵庫も10年以上持ってくれればいいのですが…。