きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

初めてのコードレス

コードレス掃除機を買いました。

プライムデー直後に欲しい物リストの商品がセールです!と通知が来たので覗いてみました。更に安くなっていました。一回ポチりましたがキャンセルし、考えました。いいのか?

まずは使ってみたいと思ったので、安い中華製にしました。いきなりダイ〇ンは止めました。感想としては、意外に吸ってくれる、腕が重い、真っすぐ進まない、電池持ちはいい。

  • 吸引力・・・キャニスター型ほどではないと思いますが、取りこぼしは無いと思います。十分と言える吸引能力だと思います。真空度二万Paだそうです。音も古いキャニスター型より静かでは?
  • 重量・・・初めてのコードレスでスティック型なので分かりませんが、ヘッド以外の掃除機能、さらにはバッテリー内蔵ともなると片手では重いものですね。斜めに掛けようとすると大きく曲がるので、その補正に力が要るのかな?
  • ライト・・・恐ろしい機能ですね。きれいだと思っている箇所でも、思いの外ホコリが溜まっている…。見たくないものを見せてくれる機能です。
  • バッテリー・・・楽しみ過ぎて満充電前に始動しましたが、家一軒掃除して回れました。十分だと思います。
  • 自立機能・・・掃除途中でも充電中でも自立してくれます。これって素晴らしい機能ですね。置き場所に困らなくていいです。
  • 曲がるパイプ・・・これは正直壊れそうな気がして使わないと思います。ベッドやソファーの下を掃除する為だと思いますが、奥まで届かないし、覗き込みながらや物を移動して掃除するタイプなので、使わないかな?
  • メンテナンス性・・・ダストカップとフィルターを丸洗い出来るのがいいです。余計なパーツも付いていないし、シンプルな構造なのもよい点だと思います。

これで8kですから、コスパは最高ですね。あとは耐久性ですね。壊れても何年使えるかですね。保証期間も長期にあり、サポートも素晴らしいようなので期待したいと思います。