きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

ホーン交換(初)

あまり使いませんが、ホーンも交換してみました。

タイヤ交換やナビ交換はやった事ありますが、ホーン交換は初めて。今は本当に便利ですね。先人達が行った作業を動画で参照出来ますからね。しっかりと真似をさせて頂きます。

下側のリベットを二つ外し忘れて、バンパーがなかなか外せなかった。バンパー外すなら他のカスタムも同時にやれば良かったかな?準備が出来ていないので次回やる気になれば。

純正ホーンは「ビィー」と言う高音?、軽い音が鳴り響き、相手に伝わっていない様な気がします。滅多に鳴らしませんけど、もう少し重みのある音が欲しいと思い、交換します。

このホーンにしたのは「価格」です。送料込みで格安でした。一応シリーズで三種類有ったので音も聞き比べましたが、良く分からないので、聞いた事有るような気がするこれに。

他電装品に影響が出ても困るので、リレーも購入しました。このハーネスに付いているバッ直ケーブルが短い?と思いましたが、普通の車はバッテリーもボンネット内にあるのか…。

余っていた太めのケーブルにギボシを追加、オルタネータまで延ばして電源を取る事にしました。ちゃんと動作するかな?昼間ですが、住宅街なので鳴らすのは別の機会にします。

リレーの到着が遅かったのと、ホーン交換初心者の手間取りで、大幅に時間が掛かってしまいました。慣れている方なら二時間くらいで作業出来るかな?そんなに掛からないかな?

意外に楽しかったです。しばらく車いじりは無いかな?