きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

掃除機ヘッドブラシが回らない

掃除中に何度もブラシが回らなくなります。

内部のパチンコ玉が重力(床面接地)を感知しなくなるからなのか?過去にも何度か分解と清掃を実施しているのですが、再発してしまいました。他に原因が有るのかもしれない?

分解し、内部に溜まったホコリを取り除きます。再度組み上げて完了です。モーターは回るがブラシ用ベルトが空回りしている時も有るようです。ブラシの押さえが浮き気味かも?

とりあえず止まる頻度は下がったようなので完了とします。新しい掃除機を購入するかな?次はコードレススティック型がいいなぁ…。掃除する頻度が上がる?いや、欲しいけど。