きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

雑穀米に嵌っています。

昨年末のブラックフライデー?で購入してからです。

最初に買ったのはアマゾンブランドの「ハッピーベリー十八穀」でした。個包装されているので、扱いやすいかと思って買ってみました。研いだ米+本品+水追加で手軽なんです。

浸水時間が必要な気がするので、すぐには炊けません。最近では値上げなのか?本来の値段に戻っただけなのか?割高感があり、再購入には至っていません。他製品に浮気中です。

次に購入したのが、たまに行く店舗だし、近所にも出来た業務スーパーの「雑穀ご飯の素」です。これは正直、値段で決めました。しかし、炊いてガッカリした点が一つあります。

炊く前の乾燥状態では気にならなかったのですが、炊きあがるとコーンの多さに驚きます。炊飯器を開けた瞬間、黄色いのです。確かに原材料欄の先頭がトウモロコシでしたけど…。

最近購入したのが、アマゾン取扱の「はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド」です。最初のと同じメーカーなので買いました。既に押麦が目立っているのが気になりますが…。

こちらは未だ食していません。業務スーパー開封したものが残っているので、手が出せません。安かったからと、二袋も買ってしまいましたけど、後悔はしていません…、何か?

保険の食生活チェックで穀類摂取項目が有って気になったのかな?これだけ手軽ならと試してみたけど、美味しいので続けています。週に一、二回ですが、本当に体にいいのかな?

最初に買ったやつが一番美味しい(未だ二種類ですが…)と感じているので、ブラックフライデーで安くなったら、二箱くらい買い貯めしておこうかな?と思う今日この頃でした。