きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

バックカメラ装着

ステーが到着したので、バックカメラを装着しました。

カメラを固定し、ドアハンドルごと交換しました。車購入時に値引き代わりにオプションサービスとして頂きました。純正並みの収まり具合ですよね?さて、ここからが本番です。

次は配線です。一番の難関は蛇腹ではなく、バックドアそのものでした。配線通しに癖があったからか?上手く取り廻せませんでした。ドアだけで小一時間は掛かったと思います。

蛇腹は柔らかいですが、配線にはプラグが付いているのでそのままでは通りません。一旦切断し、前席まで通したところで再接続です。新品をいきなり加工なんて躊躇われました。

無事一部配線出来ましたが、次の問題です。

構造上カメラ位置とバックランプ位置が離れている為、バック信号が拾えません。ナビ裏に元から有るピンク線がどうやらバック信号のようです。こちらを本体に繋いで完成です。

予想外だったのが、アマプラ音楽と地図を小一時間使っただけで、大量のデータ量を消費しました。低速(データ消費無)だと心許ないし、内臓モデルで「マイそく」も有りかと。

本体がアンドロイドなので、ランチャーのカスタムも出来るようです。私は標準画面で問題有りません。音場調整とアプリごとの音量調整です。後者は隠し部屋?の様なものです。

ハンドルに固定するワイヤレスリモコンが欲しくなりました。画面が手垢?手油?でテカテカになってしまうので。アプリによっては内部のボタンアイコンが極小だったりします。

とりあえず大満足の週末作業でした。洗車はまた後日で…。