きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

車内環境改善

しばらく車いじりしないつもりでしたが…

車内の音環境を何とかしたいと思いました。軽自動車なので、ロードノイズ/エンジン音/色々と五月蝿いのと、スピーカーからの音も物足りなくなりました。これを改善したい。

車を購入してすぐに屋根の防音・断熱は済ませました。今回は運転席・助手席のドアをデッドニングする事にしました。カプラーが外しにくい。ブチルゴムは綺麗に剥がせました。

インパクトビーム制振、スピーカー背面制振・吸音、アウターパネル制振・吸音、サービスホールを塞いで完成です。もう少し制振材貼った方が良かったかな?時間掛かりました。

いつもは音量を上げて聞いていますが、そのままで聞こえる様になりました。気のせいかな?次は床に制振材を貼り、吸音シートを敷き詰めようかと思います。それで終わりかな?

スピーカー外して思ったのですが、めちゃくちゃ軽いモノが付いていました。こんなもの?変えたらもっと改善出来るの?音質へのこだわりは無いのですが、少々気になりました。