きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

米が命なのに、どうしよう?

炊飯器のふた加熱板(内蓋)のパッキンが千切れました。

炊いた後、内蓋を取り外して洗い、パッキン裏に溜まった水を取り除こうと、少し引っ張っただけなのですが…、いとも簡単に千切れてしまいました。パッキンだけって売ってる?

本体?部品?悩み中です。今の炊飯器は6年前の物より美味しく炊けるのか?内蓋交換なら、内釜も?と思いましたが、意外に高価!もう少しで新しい炊飯器が買えてしまいます。

ネットで相場を調べて、家電量販店に向かいました。驚いたのが、最近のは黒色が多いですね。白物家電のイメージだったので、白に近い色が多いと思っていました。四角も多い?

蒸気口、内蓋は取り外しが出来て、洗い易いか?本体側も手入れし易いか?本体側は拭きやすいか?です。あとは価格ですが、6年前より全体価格が上がっています?気のせいか?

気になったのはこの二つです。IH+手頃な値段で選びました。店で買うよりネットで買った方が安いのですが、三連休なんですよね。発送が火曜日で届くのが二三日後ですよね。

とりあえず、パッキンの千切れた炊飯器を使ってみます。不味かったらどうしよう?ちゃんと蓋がされた状態になるのか?エラーになったりするのかな?夜のうちに試しておこう…。