きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

自転車のパンク修理

久しぶりにママチャリのパンク修理をしました。

大人になり、自分でやる様になりました。パンク修理キットも格安で手に入るし、近所の自転車屋が少なくなったってのもあります。子供の頃、パンク修理を良く眺めていたなぁ。

今回チューブを取り出すと、内側からリムテープが垂れてきました。輪っかになっているものだと…。どうやら、バルブ部分で千切れた様です。ゴム糊で簡易補修しちゃいました。

リムテープ/リムバンドなんて、百均で売っているのかな?後輪なので、タイヤ外したくないからテープがいいな。スーパーバルブなるものも有るようです。虫ゴムが不要だって!

明日買いに行こう。