きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

ナビリモコン動作確認

ようやっと使えるようになりました。

アンドロイドナビに純正リモコンを接続したのですが、使えない状態でした。どこかの配線がダメだとは思い、色々と繋ぎ直していたのですが、なかなか解決に至りませんでした。

サポートと頻回にやり取りするも、出口が見えない。リモコン受光部が光るわけでもなく、赤外線が見えるわけでもなく、手詰まりかと思われたのですが、ハーネスを見ていたら…。

原因は私の大いなる勘違いで、アクセサリー電源違いでした。ナビ裏にバックカメラ配線から出ている使い易そうなアクセサリー電源が使えると思い込んでいました。ダメですね。

本体に繋がっているハーネスのアクセサリー電源を特定し、繋いだところ、問題なく動く様になりました。早速サポートに問題解決の一報を入れました。お手数をお掛けしました。

負の遺産ですが、ナビ裏に多数の使わないギボシ端子が残りました。ケーブル類も長いまま束ねてあるし、線分岐でエレクトロタップ多用したし、そのうち整理したいと思います。

ギボシ端子作るのは巧くなりました。百均の電工ペンチより、圧倒的にエーモン製の電工ペンチの方が使い易いです。ギボシ端子やクワガタ端子が超綺麗に作れます。お勧めです。