きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

健康診断、胃がん検診

先日、初めて内視鏡検査を受けてきました。

数日前から不安で仕方がありませんでした。内視鏡どのくらいの太さかな?入るのかな?どうしても喉を通らなかったらバリウムに変更出来ないかな?バリウムも辛いけど。‥など

泡を抑える薬、何か冷たいゼリー状薬(不味い)、喉にスプレー式の麻酔?、マウスピースくわえて、入ってきました。喉に…。あれ?意外な程えずかない。違和感半端ないけど。

ゲップが止まりませんでした。我慢した方が良かったようです。わざわざ送り込んでいるのね。食道、十二指腸、胃ともに綺麗でした。問題ないそうです。月イチ位の下痢は大腸?

腹部エコー検査で「脂肪肝」を指摘されました。脂っこい食事、炭水化物大好きなんですよ。アルコールは数ヶ月に一回程度ですが。魚や野菜多め、ごはんは少な目を目指します。

内視鏡でしたが、バリウム飲んでゴロゴロ回されるより楽かな。排出も大変だし、一日中ごはんが美味しくないですよね?正式な結果発表は三週間後です。何も無ければいいな。

 

余裕がある人は目を開けているのかな?私はギュッと目も口(歯)も手も固く閉ざしていました。