きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

お湯で洗濯する方法

台所の手拭き白タオル(社名入り等)が次第に黒ずむのを何とかしたい。

我が家の洗濯機水栓は水しか出ません。お湯を使うと洗剤の効果をアップ出来たり、皮脂汚れを落としやすくなったり、嫌な匂いの発生を防げる、との事。安価に出来ないものか?

お湯で洗濯する方法は無いかと色々と探ってみました。新しい洗濯機を買うか。床下の配管をお湯のみに切り替える。お湯が出る蛇口にホースを接続する。現実的なのは最後かと?

一番近いのはシャワー水栓のスパウト(下向きの)部分です。測ってみると一般的な単水栓と同じ(W26)でした。となれば、洗濯機用ホースが接続出来るアイテムを探します。

ホースが抜けた際、水が出続けないようにする為のストッパー付きも有りましたが、風呂場なので、値段優先にしてみました。シャワー水栓から洗濯機への長めの給水ホースです。

高価なシャワーヘッドには手が出せませんが、代替品を買ってみました。「ナノバブール プチ シャワーヘッド用」、「ナノバブール 洗濯ホースアタッチメント」を追加購入です。

洗濯の方は使い続けていくうちに実感出来るのかな?シャワーの方ですが、石鹸を使わずに顔を洗い流したのですが、皮脂が流れ落ちたような気がしました。たぶん気のせいかな?

洗濯中にお風呂に入れないのと、洗濯機の蓋に結露が大量に付くのが気になります。しばらく使い続けてやってよかったと実感してみたいと思います。