きまぐれ徒然絵日記

DIY/気になる事/独り言、‥など

みかんジャム作りました

美味しくないミカンへの対処です。

昨年末(イブ)に注文し、年明けに届いたミカンが美味しくない。外皮はぶよぶよ、中は熟していないスカスカが多く、食べられたものではありません。どうしようか考えた結果…。

ジャムにする事にしました。全皮を剥いで鍋に入れ、砂糖を三割追加し(グラニュー糖なんて有りません)煮詰めます。発色を綺麗にしたいのでレモン汁を少々(余っていたので…)。

瓶も煮沸消毒して準備万端です。出来上がったジャムを瓶に入れたら!これだけでした。剥く作業がどれだけ苦痛だったか。ジャムにしたら酸味も感じられ、美味しく頂けました。

もう一回作る事になりそうですけど…。